結婚ラッシュでお金がない!

友人知人の結婚ラッシュでお金がない

私のどうしてもお金が必要になった瞬間は結婚式が立て続けに行われた時です。私が25歳から26歳の頃、周りの友人知人が一気に結婚し始めました。 俗に言う第一次結婚ラッシュです。

 

それ自体は大変おめでたいことなのですが、私のもとには何通も招待状が届いてきました。 付き合いの長い友人だったので無碍に断ることもできず参加することになったのですが、後先を考えずにホイホイ了解してしまったため気がついたときには二ヶ月に6件、半年で十件の結婚式に出席することになってしまいました。。。

 

その全てを式から出席することにしてしまったので、ご祝儀がまあかさむかさむ!!

 

割り切れる金額での提出はしてはいけないと聞いていたので全ての結婚式で30000円以上を渡していたと思います。

 

本当につらかった……。

 

お車代を出してくれる結婚式も多かったですが 引き出物代と合わせてももちろん赤字でした。 本当におめでたい事ですし、幸せのお裾分けをもらったのはいいのですが 財布の中は本当に寂しくなりました。

 

その時は社会人歴も浅く、そこまで貯蓄をしていなかったので立て続けに結婚の話しを聞いたときにはおめでとうと言う前に「やばいよ、お金足りるかな」という心配を先にしてしまいました。

 

結局、結婚ラッシュが6件も続いた時に、消費者金融からお金を借りる事にしたんです。数か月後にはボーナスが入る予定だったので、消費者金融にはその時に全額返済すればいいやと思ってました。

 

今ではすっかりご祝儀に懲りてしまい、何でもかんでも出席するのではなく自分にとって本当に行くべき結婚式かどうかを見極めるようにしています。


inserted by FC2 system